kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

2023-01-01から1年間の記事一覧

わたしの富士登山

富士山に登る 今年、2023年8月に富士山に登りました。 世界遺産登録されて10年。 すっかりコロナ禍もあけたので、登山客で賑わってました。 お昼頃に5合目を出発し、夜山小屋で食事と仮眠。ご来光に合わせて登頂するスケジュールです。 5合目に到着すると、…

体重が増えた!

体重が増えた 夏の暑さが厳しくなり、食べたいものが減っていく。 冷たくてさっぱりしたもの、 冷たくて甘いもの、 冷たくて胃がもたれないもの、 食欲に任せていると最近の夏は夏バテしていた… 身体が重くなる感覚もなかったので、油断していた。 体重計に…

応援の力!

応援されてみて スピーチコンテストに出ました。 予選ではあったけれど、近しい人が何人か応援に来てくれました! とっっっってもありがたい。 来てくれる人のためにも一生懸命やろう! って、気持ちがたかぶりました。 せっかくみてくれるのだから恥じない…

応援されること

応援されること スピーチコンテストに応募して、ステージに立つ機会ができた。 主催者のアドバイスによると、たくさん応援に来てもらうと、緊張がほぐれやすく、安心してパフォーマンスができるよ、ってことでした。 応援団があるといいね、って。 応援団!…

身体を整える

パーソナルトレーニングへ 半年ほど前、パーソナルトレーニングに通っていましたが、体力と筋力がついてきたことと、引越しを機にやめました。 その後は、時々家でストレッチするくらいで、何もしてませんでした。 会社の在宅ワークが終わり、夏の暑さを迎え…

天気と気分の関係

天気がいいと気分がいい! 年を重ねたからか、心を意識しているからか、 天気がいい日は気分がいい! 明るい空に開放感を感じ、朝からうきうきルンルン気分で絶好調です。 多少風が強くても、多少暑くて汗が流れても、あんまり気になりません。 曇りの日はま…

早起き生活

早起きのすすめ 成功者は早起きの習慣がある方が多い。 わたしが個人的にステキだと思う方のほとんどが早起きです。 早起きがよい理由として、 ・朝の静かな時間が有効につかえる。 ・頭がクリアな状態だから仕事や創造活動がはかどる。 ・1日が長く感じる。…

わがままに生きる!

自分がされて嫌なことはしない わたしは本来わがままである。 わたし以外の人のわがままをきくのが嫌だった。 自分がされて嫌なことは人にはしない、の精神に従うと、わがままを言わないこと。 ただ、わがままを言っても許されている人がいるのを知って不思…

身体の不調はサイン

身体の不調 わたしは、よく肩こりがひどくなったり、むくんだり、吹き出物がでたり、身体の不調が出てきます。 それは身体のバランスが崩れているサイン。 まずは食生活と生活スタイルを見直します。 外食が多かったり、 ストレスでお菓子を食べ過ぎていたり…

決断が苦手、、、③

決断してみた! 期限を決めて、この日までに決断しようとしていたことがあります。 そして、いよいよその期限が迫ってきました。 でも、できていません。 本当はそうしたいはず。 でもモヤモヤが取りきれない。 納得できていない。 清水の舞台から飛び降りる…

空気を読むのをやめた

空気を読むのをやめてみた わたしは人の顔色を伺いながら生きてきた。 いざこざや争いを避けようとして、 相手から良く見られようとして。 ある時、空気を読むのをやめよう!と思い立ち、会社でマスクをしないで過ごしてみた。 自分のデスクで黙々と仕事して…

人は見かけによらない

人は見かけによらない 最近、何人かのスピーチを聞く機会がありました。 30代以降ともなれば、人生人それぞれ。 婚約破棄、離婚、流産、借金、精神疾患、不登校、中退、大病、大怪我、、、等等 乗り越えてきた経験を口や顔に出す人もいるけれど、言われない…

母の日に寄せて

わたしのお袋の味 わたしのお母さんは料理が苦手です。 わたしが子どもの頃、フルタイムで働いていたこともあり、食卓に並ぶのは簡単にできるメニューばかりでした。 しかもレパートリーが少ないので、3日に1回くらい同じメニューです。 わたしは不満ばかり…

決断が苦手、、、②

決断しない弊害 わたしは決断が苦手です。 なかなか決めることができません。 そして、気付きました。 決断しないことによって、人生が先送りになるということに… 2023年5月。 あれ!? 5月ってそういえば少し前のわたしの予定では結婚してるはずだったのに…

手料理は愛情の証か

お母さんは料理が苦手 わたしのお母さんは料理が苦手です。 そして50代までフルで働いてました。 小さい頃はおばあちゃんがご飯を作っていましたが、おばあちゃんが病気してからはお母さんが働きながら家事をしていました。 今思えばものすごく大変だった…

決断が苦手、、、

決断って何? わたしは決断が苦手です。 決めたと思ってもすぐ迷います。 そうゆう場合は決断したとは言わないよ!と言われます。 じゃあ、どうゆうこと!?っていつも思います。 決断とは、必ずやり遂げると決めること。決めて断つ。断つとは弱い心を捨てる…

自分迷子から抜け出す

本当にやりたいことって何? ずっと探してきました。 たくさんの成功者やキラキラ生きている人にアドバイスを聞いて、実践してきました。 けれど、なんか違う… 本当のところ、わたしの心が納得していませんでした。 じゃあ、本当にやりたいことって何? わた…

自分迷子から抜け出す

本当にやりたいことって何? ずっと探してきました。 たくさんの成功者やキラキラ生きている人にアドバイスを聞いて、実践してきました。 けれど、なんか違う… 本当のところ、わたしの心が納得していませんでした。 じゃあ、本当にやりたいことって何? わた…

漢方の魅力②

改めて漢方を勉強し始めた 初めて漢方の考え方を知ったのは大学生の時でした。それから15年近く、食べ物や健康を学んできました。最近の興味はエネルギーや心のあり方など、スピリチュアルの分野にも広がっています。そんな中で、改めて『心と身体は繋がって…

漢方の魅力

西洋医学と漢方の違い わたしは漢方の考え方が好きです! (現在スクールで勉強中なのでまたどこかでネタにします。) 頭痛の症状があった時、西洋医学では痛みを取り除く薬を処方して対処します。頭痛の症状があれば、だいたいの人が同じ薬を出されます。 …

肩こり改善の仕方

心と身体をほぐすマッサージ わたしは20年近く肩こりと付き合っています。 肩こりがあるのが当たり前すぎて、普段は何も感じなくなるほど。 仕事が繁忙期に入るとガッチガチになり痛みが出るので、ストレッチやマッサージに駆け込むというサイクルでした。 …

伊勢神宮:神様の食事

伊勢神宮へお参りに行く ふと思い立って伊勢神宮へお参りに行ってきた。 今まで内宮は2度参拝したことがあったが、外宮はなかったので、せっかくなので今回は外宮と内宮両方、しかもガイドさんの案内付きの宿泊プランで行くことにしました! 恥ずかしながら…

考えるな、感じろ!

無気力、無感情になる 時々自分で自分がわからなくなる。 どうなりたい、何がしたいかわからなくなる。 日々が短調で、同じ毎日の繰り返しがつまらなくなる。 何もかもがめんどくさくなる。 日々のやることに忙殺されて余裕がなくなる。 わたしの人生の中の…

なんとかなる!

年齢のせい? 新しいことを始めることのハードルが年々上がってきている気がする… もうすぐ、人生で7回目の引っ越しをする。 さすがに7回目ともなれば要領がわかってきて慣れたもんだと思う。 けれども、引っ越しの大変さも知っているからこそ腰が重くなる。…

39歳お誕生日の日に…

30代残りあと1年! 私事ですが昨日お誕生日を迎えて、はれて39歳になり、40歳という節目が目前に迫ってきた感覚がありました。 30代にやり残したことはないかと振り返ってみると、ちゃんとありました…笑 それは、まさにコレです。 アウトプットをすること! …