kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

肩こり改善の仕方

心と身体をほぐすマッサージ

わたしは20年近く肩こりと付き合っています。

肩こりがあるのが当たり前すぎて、普段は何も感じなくなるほど。

仕事が繁忙期に入るとガッチガチになり痛みが出るので、ストレッチやマッサージに駆け込むというサイクルでした。

ある時見つけたのが「心と身体」をうたったマッサージ屋さんでした。

良さそう!と思って予約し施術していただきました。施術はオールハンドのオイルマッサージがベース。特徴的なのは、始めの問診では直感的に感じる感情を聞かれます。そして、マッサージ中や終わってから、何でも話してくれていいですよ〜ってスタンスでした。

マッサージを受けて感じていること、最近気になっていたこと、気持ち、等等。泣いてもいいし叫んでもいい。わたしはその時は不安でいっぱいで、それを吐き出していました。

マッサージ師さんが優しく心地よく受け止めてくれました。

そして一言、

「身体の硬さは心からきてたようですね。」

もちろん、身体を温めてマッサージを受けた物理的な効果はあると思います。それ以上に、心がリラックスして軽く柔らかくなったのを感じました。

心が硬いと身体も硬い。当たり前ですが心と身体が繋がっているなぁと感じた体験でした。

嫌々やらされてると身体は痛い

ずっと肩こりに悩まされてきたので、色々な改善法を試してきました。ホットヨガ、ストレッチ、筋トレ、マッサージ、鍼灸、等等。

ただ、完全に肩こりがなくなるまで続けることが出来ず、未だに肩こりと付き合ってます…

本腰入れて肩こりを治すのに何がいいのか、と考えていた時の話。たまたま相談した人生の先輩から一言。

「今のままだと何をやっても肩こりは無くならないよ。」

ん!?どうゆうこと?

わたしは今仕事を嫌々やっているから、その心が身体に出ているんだよ。ということでした。

確かにその当時、仕事に慣れて毎年同じ繰り返しになっている状態に飽きていました。

それを感謝して仕事ができるマインドに変えていただきました。その途端、肩の重さと痛みが一気になくなりました。マッサージも何も受けていないのに!?

自分でもびっくりしました。わたしはまだ他の要因もあるから、それらが全部クリアできれば肩こりはなくなると。

物理的な身体の改善だけではなく、心も一緒に改善させることが大事なんだなぁと思った出来事でした。

ちなみに、その先輩曰く、

日本に肩こりや腰痛が多いのは、やらされて嫌々仕事をしてる人が多いから。

うーん、わたしの周りの人をみてみると納得した気がしました。