kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

自分迷子から抜け出す

本当にやりたいことって何?

ずっと探してきました。

たくさんの成功者やキラキラ生きている人にアドバイスを聞いて、実践してきました。

けれど、なんか違う…

本当のところ、わたしの心が納得していませんでした。

じゃあ、本当にやりたいことって何?

わたしは本当はどうなりたいの?

でも、心は応えてはくれません。

自分のことなのに自分のことがわからない…

自分迷子になっていました。

そうなってみて、ようやく自分というものに向き合い始めました。

今になって思うことは、世の中の成功の価値観や、損得勘定に惑わされて、自分の価値観をずっと疎かにしてきました。

やりたいことを避けてきた

自分と向き合うことは、

・今の自分をありのまま受け止めること

・過去と向き合うこと

でした。

言葉にすると2行でおさまってしまうのですが、フタをしてきた辛い感情に向き合ったり、自分の自信のなさを深掘りしたり。負の感情をたくさん味わいました、、、

ただ、それをしたおかげで辛かった過去を消化でき、現実を受け入れることができ、地に足がついてきた感覚があります。

そして、やりたいことのヒントはちゃんと自分の中にありました。

ずっと、やりたいって言いながら、言い訳してやらずにきました。

変な話です。

やりたいことなのに言い訳してるなんて、、、

わたしは結果が出るのが恐かったんです。

もし、上手くいかなかったら、失敗という結果を突きつけられたら、ということを恐れていました。

まだやってもいないのにね。

とゆうことで、勇気を出して本当にやりたいことに踏み出しました。

ずいぶん遠回りしたなと思いますが、それもわたしの人生。

大器晩成というステキな言葉を後押しに、これからもわたしの人生を諦めずに進んでいきます。