kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

決断が苦手、、、

決断って何?

わたしは決断が苦手です。

決めたと思ってもすぐ迷います。

そうゆう場合は決断したとは言わないよ!と言われます。

じゃあ、どうゆうこと!?っていつも思います。

決断とは、必ずやり遂げると決めること。決めて断つ。断つとは弱い心を捨てるということ。

と教わりました。

ということは、わたしはいつまでたっても弱い心を捨てきれていないのかもしれません。

開き直り

最近はそんな自分も認めるようにしています。

本当はスパッと決断をして、決断した後からは決めたことだけを考える方が人生はスムーズなのかもしれません。

ただ、わたしは時間をかけて決めてじんわりと進んできました。

もし違う選択をしていたら今頃どうなっていたかな?なんてことも考えます。

でも、今のわたしは、その時に選んだ結果です。まずはそれを受け止めることの方が大事なのかなぁとも思ったりします。

決断できる人からすると、それは逃げなのかもしれません。

決断できないものを無理にしなくてもいいんじゃないかと、最近は開き直り始めました。

決めたり、決めたことをひっくり返したり、

小さくでも進めているのであればいっか!

 

そんなわたしが最近決めたこと。

それは、幸せになる許可をすること。

幸せを受け取ること。

そうしたらすぐに幸せを感じられました。

決めるっていいですね!