kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読むのをやめた

空気を読むのをやめてみた わたしは人の顔色を伺いながら生きてきた。 いざこざや争いを避けようとして、 相手から良く見られようとして。 ある時、空気を読むのをやめよう!と思い立ち、会社でマスクをしないで過ごしてみた。 自分のデスクで黙々と仕事して…

人は見かけによらない

人は見かけによらない 最近、何人かのスピーチを聞く機会がありました。 30代以降ともなれば、人生人それぞれ。 婚約破棄、離婚、流産、借金、精神疾患、不登校、中退、大病、大怪我、、、等等 乗り越えてきた経験を口や顔に出す人もいるけれど、言われない…

母の日に寄せて

わたしのお袋の味 わたしのお母さんは料理が苦手です。 わたしが子どもの頃、フルタイムで働いていたこともあり、食卓に並ぶのは簡単にできるメニューばかりでした。 しかもレパートリーが少ないので、3日に1回くらい同じメニューです。 わたしは不満ばかり…

決断が苦手、、、②

決断しない弊害 わたしは決断が苦手です。 なかなか決めることができません。 そして、気付きました。 決断しないことによって、人生が先送りになるということに… 2023年5月。 あれ!? 5月ってそういえば少し前のわたしの予定では結婚してるはずだったのに…

手料理は愛情の証か

お母さんは料理が苦手 わたしのお母さんは料理が苦手です。 そして50代までフルで働いてました。 小さい頃はおばあちゃんがご飯を作っていましたが、おばあちゃんが病気してからはお母さんが働きながら家事をしていました。 今思えばものすごく大変だった…