kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

人は見かけによらない

人は見かけによらない

最近、何人かのスピーチを聞く機会がありました。

30代以降ともなれば、人生人それぞれ。

婚約破棄、離婚、流産、借金、精神疾患不登校、中退、大病、大怪我、、、等等

乗り越えてきた経験を口や顔に出す人もいるけれど、言われないと知らないことの方が多いと知った。

それは乗り越えて言わないと決めた人もいるだろうし、誰にも言えないことかもしれない。

だからこそ、決めつけることって良くないな。

人それぞれに生きてきた人生がある。

わたしはどうか?

振り返れば、人生を変えるような大きな転機ってあっただろうか…

平々凡々、順風満帆のようにみえる。

ありがたいことに、わたしの人生にはわかりやすい大きな苦境はなかった。

それでも、人に見せる自分と、内なる自分は違う。

仕事の時の自分とプライベートの自分。

初対面の人に見せる自分と家族に見せる自分。

テンションの高い時、低い時。

嬉しい時、辛い時。

わくわくしてる時、不安を感じている時。

いろんな自分がいるけれど、全てがわたしを構成する偽りのない自分自身。

全部認めて全部受け止める。

自分に対しても、相手に対しても、そんな風に接していきたいと思いました。