kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

考えるな、感じろ!

無気力、無感情になる

時々自分で自分がわからなくなる。

どうなりたい、何がしたいかわからなくなる。

日々が短調で、同じ毎日の繰り返しがつまらなくなる。

何もかもがめんどくさくなる。

日々のやることに忙殺されて余裕がなくなる。

わたしの人生の中のあるある状態です。笑

 

考えすぎよ。

最近、ある人から言われた言葉。

そうだった!

良くも悪くもあるわたしの癖。

たくさんのタスクを効率よくこなしたい。

無駄をなくしたい。

損したくない。

どうせやるなら得したい。

何をやるにもメリットデメリット考え、あらゆる方面で考えうる限りのリスク分析をし、その時の最善を尽くそうとしてきた。

(会社の仕事ではおおいに役立ってます!)

その結果、自分の意思や感情が置いてきぼりになってきた。

いつのまにか、お金や時間など社会の指標で判断するようになっていた。

本当に大事なのはわたしの心。

 

そんな時に思い出すのは、ブルースリーの映画のセリフ「Don't think. Feel !!」

映画を観ていないので、本来の意味とは違うかもしれない。

けれど、わたしにとっては、脳がフル回転して暴走してるのを強制終了させるための言葉として大事にしています。

 

そんな時は、まずはわたしの心に謝ります。

「置き去りにしてごめんね。また無視しててごめんね。」

そして、季節の移ろいを肌で感じたり、

おいしいと感じながら食事をしたり、

大好きなものを意識してトキメキを感じたり、

少し前の思い出に感情移入してみたり、

大好きな人・家族を思い出したり、

感情が動くように意識の方向転換をします。

そうすると、ちょっとホッとして安心します。

あとはぐっすり眠るだけ。

また明日から新しい1日を生きよう。