kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

天気と気分の関係

天気がいいと気分がいい!

年を重ねたからか、心を意識しているからか、

天気がいい日は気分がいい!

明るい空に開放感を感じ、朝からうきうきルンルン気分で絶好調です。

多少風が強くても、多少暑くて汗が流れても、あんまり気になりません。

曇りの日はまあ、普通…

めちゃくちゃ良いわけでもないけど、悪くはない。

湿気にやられる

雨の日は朝起きた時のカーテンから覗く光がほとんどありません。

まずは寝起きがスムーズにいかない。

身体が重い、胃が重い、ぼーっとして目が開かない、、、

やる気も湧きにくい。

漢方的には湿邪(しつじゃ)が身体に入ってきて、体内循環を鈍らさせてしまっている。

しかも胃腸は湿気を嫌うので、影響が出やすいのです。

日本は島国のため常に湿度が高く、知らないうちに影響を受けている人が多いのだそう。

わたしもその1人だった!

昔はそんなことなかったのにな〜

雨の日のテンションの下がり具合が激しすぎるので、なんとか是正したい。

本格的に体力づくりを始めようかな、、、。