kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

早起き生活

早起きのすすめ

成功者は早起きの習慣がある方が多い。

わたしが個人的にステキだと思う方のほとんどが早起きです。

早起きがよい理由として、

・朝の静かな時間が有効につかえる。

・頭がクリアな状態だから仕事や創造活動がはかどる。

・1日が長く感じる。

・朝日を浴びることで心と身体が健康になる。

などなど、、、

わかっちゃいるけど、朝の眠気パワーの勢力が強大!!

何度も早起き習慣をつけようと決意しながらも、現在もまだ身についていない。

そして、今、もう一度早起き習慣に挑戦中です。

早起きしたい理由

最近のわたしは疲れやすく体力が減ってきた感覚があります。

エネルギー不足。

しかも胃腸が弱いため、たくさん食べればいいってもんでもない…

漢方では、朝は陽の時間であり、陽の気がつくられると考えられています。

食べ物からエネルギーを得るのではなく、外の世界からエネルギーをつくるには朝の有効活用だ!

と、たどり着きました。

元気な人は早起きしてる、というわたしの先入観もあります。

そして、わたしの経験上、朝が充実すると1日が充実します。

とゆうことで、朝起きるための予定を入れて強制的に起きるようにしています。

その上で、

朝の時間に洗濯ができたら気持ちがいいな、

朝食に果物をゆっくり味わえたら優雅だな、

朝からお気に入りの音楽で気分が上がったら楽しいな、

などと楽しみを見つけながら早起きを愉しんでいます。

愉しく続けて、気づいたら早起きが習慣になってたらいいなぁ!!