kokokara-miraiwotsukuruの日記

心と身体の不思議なはなし

身体の不調はサイン

身体の不調

わたしは、よく肩こりがひどくなったり、むくんだり、吹き出物がでたり、身体の不調が出てきます。

それは身体のバランスが崩れているサイン。

まずは食生活と生活スタイルを見直します。

外食が多かったり、

ストレスでお菓子を食べ過ぎていたり、

コーヒー飲み過ぎて胃が荒れていたり。

(コーヒー好きなんですが胃が弱くてたくさん飲めないんです、、、)

生活では、

寝不足だったり、

湯船につかれていなかったり、

ストレッチをし忘れていたり。

心の不調

それでも良くならない時は心の問題。

今引っかかっているモヤモヤは何か、

感謝を忘れていないか、

前向きな心持ちでいるか、

自分を認められているか。

だいたいの場合は心の問題だったりする。

自分よがりで自分勝手。

感謝を忘れて自分1人の力で生きているような気になってる。

よくないよね。

小さな身体の不調は、大事なことを気づかせてくれるきっかけになります。

 

漢方では、健康でいることは身体のバランスをとること、バランスが崩れると不調が表れると考えます。

不調はバランスが崩れているサイン。

小さなサインを見落とさずに、調整できる柔軟さを持っていきたいです。